安打 32(リーグ1位)
打率 .352(リーグ2位)
出塁率 .410
OPS .861
ぐう優秀
吉川に「きっちり1番バッターを演じきってみろ」
――開幕から好スタートを支える選手の一人が「1番」に入っている吉川尚輝内野手だと思います。彼の活躍をどう評価していますか?
「尚輝はチーム内でもオープン戦の時から一番、打席数も与えてきた。でも、結果はなかなか出なかったんですね。それで開幕して5戦目か6戦目のヤクルト戦のときかな……神宮球場のベンチ裏で『尚輝、お前を簡単にスタメンから外すようなことはしないから。その代わり堂々と1番バッターを演じろ』と話したんです。そのとき『どういう結果でもいい。とにかく1番バッターというのはチームのフロントページで、フロントページというのはジャイアンツの顔なんだ。そこを理解してやらないとダメだ。俺も腰を据えてお前と勝負しようとしているんだから、きっちり1番バッターを演じきってみろ』とね。まあ叱咤激励した訳ですよ」
これは若大将
――変化はありましたか?
「そこから何となく開き直ったというか、腰が据わった、肝が据わったと思いますね。そういうものが結果としても出ている。もちろん打撃もそうですけど、彼の守備力というのはすごいですよ。彼の守備での存在価値というのは、広島の菊池(涼介内野手)に匹敵するものがあります。あとは走塁をもうちょっと加えられたらと思うけど、しかし順調に成長してくれていると思いますね」
「勇人もそういう年齢に差し掛かっている」
――吉川選手が1番に入ることで、2番の坂本勇人内野手も生きてくることになりますね!
「勇人もね……実は開幕のときに勇人が脇腹を痛めて、どうだこうだってあったよね。まず痛めたという話を聞いたときに、『ついにきたか、勇人もそういう年齢に差し掛かっているし、しっかり後釜を作らないといかんな』と。その瞬間に本当にそう思いましたよ。彼だって年齢的(33歳)には、どうやって現状を維持するのか、ともすると肉体的には下降線に入ってきてもおかしくない歳ですからね。で、ちょっと苦言を呈したんですよ、ラインでね」
坂本の後継者のこともしっかり考え始めた模様
一番打者やし必要ないわ
カープ戦で逆転ホームランうっとったけど
#吉川尚輝
2ランホームラン!!!ベンチで大喜びの
#小林誠司 #吉川大幾 #岡本和真
スコアラーとか関係なく前でる大幾すこww https://t.co/vZJAJZ2xFl
長かったな
もうどこにも行くな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1650703201/