筒香嘉智、古巣に戻る場所なし…ビザ取得難航でようやく米キャンプ合流も〝明日なき戦い〟 DeNA関係者「ウチは取りにいってないよ」
就労ビザの取得に手間取っていた筒香嘉智内野手(31)が5日(日本時間6日)、マイナー契約を結ぶ米大リーグ・レンジャーズの練習にようやく合流。オフには愛着ある古巣DeNAから復帰オファーがなく、メジャー生き残りを図る。
米移籍4年目に際しメジャー契約は得られず、今春キャンプは招待選手扱いのためビザ取得が難航。野手集合日の先月20日から2週間遅れで、米アリゾナ州サプライズの球団施設に到着した。地元和歌山などで自主トレを続けていた筒香は「すごくコンディションは良い」と語り、「もちろん早く来ることができれば良かったが、ネガティブになることはなかった。戸惑いはない」と話す。
ただ、不在の間にチームはオープン戦をすでに11試合消化。ここから主力が実戦に加わってくればアピールの機会は限られる。開幕前にクビを切られた場合、先月に「日本の球団も何球団からもオファーを頂いた」と明かした通り、国内復帰が選択肢に入ってくる。巨人と日本ハムが有力視されるなか、背番号「25」を空き番にする古巣DeNA関係者は「ウチは取りにいっていないよ」と衝撃の事実を明かす。
球団の編成方針が理由で、「ウチは外野手がたくさんいるし、もし戻ってきたとしてもどこで使うの? どんどん若返りを進めているのに逆行してしまう」と説明。マイナー生活も長い筒香は、4年間で力が落ちていると分析しているようだ。
ガチで優勝しようとしてるんだな
金子千尋氏「筒香君のためになればと思って投げました」サポート役として居残り特打に「登板」
レンジャーズの春季キャンプにコーチ留学中の日本ハム金子千尋特命コーチ(39)が、筒香のサポート役として居残り特打に「登板」した。
「あんな感じでよかったら、僕はいつでも投げられるし、筒香君のためになればと思って投げました」。今回は、公式戦開幕後の4月上旬まで滞在。その後、5月には傘下のマイナー各地を巡回するために再渡米する予定。昨季まで現役だったこもあり、「日本に帰った時も、2軍に行って投げることもあると思うので、常に投げられる状態にしておきたいと思います」と「再登板」へ意欲を見せていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/95512b70a84ab49ba83c971278b9ae6b7db93617
もうハムは接触しとるぞ
金子千尋と一緒になったんか
タイミングドンピシャやね
意外と似合う
三塁 岡本
右翼 丸
左翼 ウォーカー、オコエ、ブリンソン、
どこで使うんだよ
取るわけないだろ
筒香取るくらいなら秋山にオファーしてるわ
取るなら投手
ちゃんと近藤資金フル活用して補強しようとしてたんだな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678138207/