巨人・原監督 長野復帰は「偶然ではなく必然」人的補償での心境も語る「まさかという」
広島には丸の人的補償となったが、その際の話にも触れ「元々NPBのルールの中でFA制度、28人プロテクトの中で彼が当時、29番目であり、その事実、広島球団はその中から選んで、広島カープ。長野が誕生したというところでした。誕生したときはまさかという気持ちもありましたが、長野は認められる選手だと、ただFAという制度の中でややルール上仕方ないと思いつつも、少し悔しい思いをした」と振り返った。
そして、改めて背番号7に「年月はたちましたけど、なぜか背番号7番を非常に待ちに待った、7番があったんですね、偶然ではなく必然だったのかなと思っています。大変強い戦力がきて、喜んでいる。カープファンもある意味拍手を送りながら、送り出されている、長野という選手は愛されている。これから一花、二花咲かせてくれると思っている」とうなずいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c81a85f452bdcd1f3a6df2a99eb85c33bf29942f
これが29番目という層の厚さよ
逆に考えれば広島サイドからしたらプロテクト外されそんなことされたら穫れるんなら獲ってみろという挑発にしか見えなかったやろうな
移籍後も大減俸しなかったのは意地やろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668484328/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668542180/
【巨人】長野久義、球界屈指の人格者 人的補償で広島移籍「2倍の信頼できる仲間が増えた、丸くんに感謝」
球界屈指の人格者として知られる長野の人柄を垣間見た。18年オフに巨人がFAで獲得した丸の人的補償で広島に移籍。会見後の囲み取材では4年前の出来事について聞かれたが「本当に4年間すごくいい経験をさせてもらったので、丸くんに感謝しています。本当に素晴らしいチームメートとファンの皆さん、ジャイアンツ時代のチームメートも含めて、2倍の信頼できる仲間たちが増えた」と笑顔。気遣いあふれる言葉にその場の空気が温まった。
移籍決定後、坂本、菅野、岡本和に「またよろしく」と連絡を取るなど、円滑にチームに溶け込む準備を進めている。クールなキャラから繰り出す“長野節”も健在。自身のヒーローインタビューを「面白くない」と自虐的に話したかと思えば、「今度はマイクでも盛り上げ…役の松田さんが来る。僕は変わらず、キャラ変はしないです」とニヤリ。変わらない魅力が、再びG党を沸かせてくれそうだ。