「期間が短いこともあって、特に期待されているのが、高橋優貴(25)への指導です。昨年はチーム最多の11勝を挙げながら、今季はわずか1勝と苦しんでいるのに、責任者の桑田(真澄投手チーフ=54)コーチは修正できなかった。尚成コーチは現役時代、巨人からメジャーに挑戦し、米国でストライクゾーンで勝負をする重要性を叩き込まれている。
優貴も必死だから、同じタイプだった尚成コーチにいろいろと相談しているみたい。まだ1週間だけど、尚成コーチのワンポントアドバイスが分かりやすいと、若手に評判です」 確かに立場がないのは桑田コーチだ。春のキャンプから高橋らに「制球難」を克服するための練習に取り組ませてきたものの、効果が出ないどころか、チーム与四球数は9日現在、323でリーグワーストなのだ。有力OBでもある尚成コーチは今オフの正式入閣もささやかれている。さらに同じ時代にエース左腕として原政権を引っ張った西武の
内海哲也(40)が今季限りで引退する可能性が高い。巨人の功労者で人格者でもあるのに、炭谷をFA補強した人的補償としてチームを去っただけに『必ず戻す』と誓っている球団幹部が入閣を要請するのは確実です」(同前) 崩壊した投手部門は、一軍が桑田、山口、二軍が三沢、青木、三軍が杉内、矢貫の計6人のコーチが務めている。桑田チーフを筆頭とした現職は、戦々恐々としているようだ。 9日の中日戦は左腕のメルセデスが先発。5回途中10安打を浴びて3失点で5敗目(5勝)を喫した。巨人の借金は4となった。
巨人歴なくたっていいからさ
ベイスターズでコーチはやった?
通年コーチはやりたくないやろ
国籍はとってないやろ
阿部が監督やってて声かけりゃワンチャンあるかもしれんが
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660085470/
桑田コーチが戦々恐々云々の記事は多いが、高梨は相変わらず鉄腕、戸郷も去年と比べて目に見えて良くなっているし、今村も酷使しなければ良いし鍬原平内大勢赤星堀田山﨑クロールが出て来てる。井納までも良いし、戸根も悪くない。防御率が厳しいのはやはり去年の大江中川鍵谷デラビエ畠が不在なのが大きいと思うし、考えてみれば去年のブルペン主力が6人不在でも交流戦前までは悪くなかった。投手を使い過ぎなければ防御率はもっと整備されると思う。監督が良い投手からどんどん使ってしまうので、マシンガンの期待に応えつつ、高水準のブルペンを年間通じて維持していくのはかなりハードルが高いと思う。でも投手陣は本当に雰囲気良さそうだし、桑田さんはマスコミの前で決して選手を批判せず、結果が悪くてもちゃんとフォローしていて流石だと思います。来年もいて欲しい。
今年の結果は桑田チーフにとっても予想外の結果だと思うけど、去年から投手陣は悪かったし、去年の弾丸ローテやマシンガン継投の代償を払わされている感は拭えない。
高橋尚成臨時コーチにコーチとしての素質が高ければ入閣してもらえばいい。
ただ、桑田チーフも苦しいチーム状況の中で結果は残していると思う。
大勢を抑えで起用する事を進言したのは桑田チーフ、全権監督は先発起用の方針でした。
山﨑や堀田も実績が無いところから、芽を出しつつある。
去年までの宮本チーフには無かった結果も残してくれていると思うけど。
桑田コーチは本当に若い選手とよく向き合って、根本のところから直そうと一生懸命教えている。彼がいなかったら堀田・山崎・赤星らはこんなに一軍のマウンドを踏めなかっただろうし、戸郷の成長や大勢のフォームの安定にも大きく関わっているのは確かだろう。
ただ、一方で昨年オフに「今年は診察で来年は治療」と語っていたことからもわかるように、勝ちを求められる一軍のコーチとしては少し呑気すぎるところがあって、短期的に投手陣を修正・運用できずチームに打撃を与えてしまったことも事実。私は、彼のような優れた教育者はむしろ二軍、もしくは巡回できる立場にいるべきなのではないかと思う。ある程度長いスパンで、将来チームを担う若者たちを本物に育てていくには彼以上の適任はいないだろう。ビッグネームだろうが関係なく、適材適所の配置が今の巨人には必要だ。
技術的なことより、見ていても弱気になっている表情が見て取れる(特に2ストライクを取った後)ので、メンタル面をいかに立ち直らせられるかでしょう。桑田はよくやっていると思いますよ。菅野の力が下り坂の中、若手を台頭させてきたし、一番は大勢を抑えに押して実現させたのは大きい。戸郷も去年より力強くなったと感じるし9勝息切れを今年は大幅にクリアするのでは?桑田が左腕を指導できないと言うのであれば、今いる左腕のコーチ達はどうなるのか?まあ、酷使して投壊した陣容を一朝一夕に立て直すのは難しいでしょう。来年は楽しみに思える。まあ指揮官次第だが。